材料エネルギー学部の教育の特色

画像の説明

#1 新材料・新素材の開発
材料エネルギー学部では低環境負荷な素材や,素材の高性能化などの革新的素材開発を目指す教育を行います。それにより,エネルギー課題を理解し,材料工学分野の知識・技能を身に付け,新素材の開発研究を先導することができる人材を養成します。

画像の説明

#2 マテリアルズインフォマティクス
データを活用して予測分析をしたり,最適な方法を見つけるための実践教育を行います。データ活用技術を利用することで,機能予測や製造の最適化など材料工学分野をはじめ広く応用することができます。

画像の説明

#3 グローバル
オックスフォード大学(英国)やヘルシンキ大学(フィンランド)と連携したグローバル教育を行います。国際的な動向を認知し,広い視野,教養と協調性により,多様な人とコミュニケーションをとることができる力を身につけます。

画像の説明

#4 アントレプレナーシップ(社会実装)
新たな価値創造にチャレンジし,産業振興につながる社会実装に向けた教育を行います。未来の課題に粘り強く取り組み,デザイン力をもって創造的に解決策を見出す力を身につけます。

画像の説明

#5 プロジェクト型教育
企業の実課題にチーム協働で取り組むプロジェクト型教育を行います。この教育を通して,企業課題を的確にとらえ,身に付けた知識・技術が実社会でどう生かせるかを理解し,実践することができるようになります。