材料エネルギー学部の理念

島根発の「材料エネルギー学部」 

 材料エネルギー学部は,全世界で対応が急がれるエネルギー問題を,素材・材料の視点から理解し解決する全く新しい学部です。エネルギー問題を解決する新材料・新素材の研究開発を通して,社会と未来を大きく変えるイノベーティブな人材を養成します。
 エネルギー問題を解決するカギは「材料・素材」が握っていることを,あなたは知っていましたか?例えば飛行機。エネルギー効率のいい航空機エンジンが生まれるには,少ないエネルギー消費で高い性能を持つエンジン用の素材が開発できるかどうかにかかっています。「イノベーションの創出は材料が握る」と言っても過言ではないほど,材料の研究開発には,社会を大きく変える力があります。
 材料エネルギー学部は学びや研究を実社会で活かすことを目指し,ユニークな学びのカリキュラムを提供する日本初の学部です。材料で世界に挑戦する,そんなあなたを待っています。

理念

電気や水素で動く次世代航空機、CO₂の排出を抑えた環境に配慮した車、処理スピードの早いAI、使用感のよい化粧品・・・・。
これらを実現するためには、素となる材料の研究が欠かせません。
材料エネルギー学部では、エネルギー戦略に基づいて「素材・材料」から、未来を変える学生を育てます。