材料エネルギー学部特別企画week②材料エネルギー学部設置記念式典を開催

公開日 2023.08.04

 7月30日(日)に、島根大学材料エネルギー学部設置記念式典・祝賀会を開催しました。
 式典には、国会議員をはじめ、国の関係者、県の政財界、地方公共団体、関連大学、関連企業など、120名を超える方にご参加いただきました。

 式典では、多くの関係の方々からご祝辞をいただき、参加していた材料エネルギー学部教職員・学生共々、今後の励みとなりました。

 また、材料エネルギー学部三原学部長より、材料エネルギー学部の魅力や特徴、特に、研究成果を社会に活かすことを常に考える”アントレプレナーシップ教育”を教育・研究の柱としていることの紹介がありました。

2-三原学部長     1-三原学部長

 続いて、材料エネルギー学部1期生2名より、学部での学びや将来の夢に向かって取り組んでいることを発表しました。新しいことに挑戦し、イノベーションを創出するという材料エネルギー学部のコンセプトをまさに表現してくれた発表でした。

3-学生1     4-学生2   

 さらには、特別講演をしてくださった、Cambridge大学のCatherine Rae教授、次世代たたら協創センター所長で、Oxford大学のRoger Reed教授、同じくOxford大学のGraham McCartney教授からもお祝いのメッセージをいただき、海外大学の著名な研究者の方からも期待を寄せていただきました。

この式典を一つの契機として、一層努力してまいります。

全学の記事はこちらから