地元企業などと交流会を開催

公開日 2023.06.20

2023年6月14日(水)、材料エネルギー学部と地元企業などとの交流会を開催しました。

この交流会は、企業が求めているものと、大学が有する研究や技術をマッチングし、企業の新商品や、技術開発の促進を図ることを目的とし、地元企業72社から経営者や技術者など104名の方に参加いただきました。

 

交流会では、改めて本学部の研究教育内容や企業との連携方針を説明した後、「金属材料」「インフォマ・地方創生」「有機・生体材料」「機能性材料・燃料電池」の4チームに分かれ、材料エネルギー学部全教員(21名)による、研究内容のプレゼンを実施。研究分野と各企業製品や技術など、共同研究など取組ができるかなど模索しました。

ご参加いただいた皆様は熱心に発表をお聞きいただき、また教員との積極的な意見交換が行われました。

 

次回は6月24日(土)に浜田市にて開催いたします。

 

材料エネルギー学部では今後とも、企業の皆様とのつながりの起点となるテーマ・分野のご紹介や意見交換を積極的に行うことで、大学と企業がともに地域産業振興することを目指します。

 

問い合わせ先:松江地区学部等事務部学務課 材料エネルギー学部担当 

TEL:0852-32-6663 Mail:gad-mfe@office.shimane-u.ac.jp